記録開始

昔作ったブログを、ゴルフの備忘録用に使おうと思います。

2020年の目標は平均100切りです(すでに崩壊しかかっていますが)。

 

■自己紹介

ゴルフデビュー:2016年

年齢:アラサー

利き手:左

 

自己流で一時期は100前後で安定していたのでですが、2019年後半からスコアが不安定で、この間遂に120台を叩いてしまいました。

今までその場しのぎの感覚派でやっていたので、ここらで生涯の趣味にするためにも自分のゴルフを見直そうと思っています。

 

各年のベストスコアとワーストスコア推移

2016年(デビュー:2016/8) ※年間2~3ラウンド

 ベスト:150くらい

 ワースト:170くらい

2017年 ※年間2~3ラウンド

 ベスト:130 @JGM霞丘ゴルフクラブ

 ワースト:160くらい

2018年 ※年間15ラウンドくらい

 ベスト:97 @佐野クラシックゴルフ倶楽部

 ワースト:139 @大宮国際カントリークラブ

2019年 ※年間15ラウンドくらい

 ベスト:92 @川越グリーンクロス

 ワースト:110 @ディアレイクカントリークラブ(旧下野CC)

2020年

 ベスト:106 @関越ハイランド

 ワースト:122 @彩の森カントリークラブホテル秩父

 

■やりたいこと①(スコアの詳細分析)

今まで、GDOさんのスコア管理(https://score.golfdigest.co.jp/?car=top2_navi)を使わせていただいていましたが、自分がどの番手でスコアを落としているのか、もっと詳しく分析したいと思います。

何かいいアプリがないか探していましたが、こちらのラウンドログカードが良さそうなので、使ってみようかと思います(https://rebootgolf.net/rlc/)。

 

■やりたいこと②(自身のクラブ分析)

左利き用のクラブが市場に少ないこともあり、デビュー時にネットで買ったクラブを使い続けてきましたが、自分に合っているクラブを見つけたいと思っています。